2017年8月12日土曜日

初動確認訓練の成果

台風5号の防災活動については、この間の初動確認訓練がかなり活きた。

19時の小浜市の避難準備・高齢者等避難開始情報により、19時30分に中名田地区の自主防災会の主要メンバーと消防団が集合。

21時に消防団が地区内のパトロールに。
この時までは、ちゅうどいい訓練になるような感じでだったのですが・・・


台風が滋賀県湖東からから東海地方へ行くと思いきや、何と福井県の方に北上してきた。
進路にあたった滋賀県長浜市や福井県敦賀市では、災害が起こったようだ。


23時46分には、小浜市の土砂災害警戒情報が発令される。
0時を過ぎる頃には、地区内の住宅にも浸水被害が出てくる。
緊迫してきましたが、公民館の中での配置や地図を広げ災害現場の確認、消防団の防災活動など何とかスムーズに・・・。


3時過ぎになると、北川の水位が避難判断水位を超えたため、流域の雲浜地区、今富地区の府中区、国富地区、遠敷地区に避難勧告が発令された。
これは、北川の上流の遠敷谷や上中の熊川あたりでの降水量が多かったようだ。
中名田地区を流れる南川は、北川よりは水位は上がらなかった。また、田村川もそれほど水位は上がらなかった。一安心であった。

雨量については、お隣の口名田地区にある雨量計では、180ミリになっていた。


台風は、福井県から遠ざかっていったため、風は強かったが、雨量は収まったため、自主防災会は、4時10分に解散。

はじめは、いい実践訓練になると思っていたが、自然はどうなるかわからない。
台風の中心から離れていても、きっこりーさんが言われるように、雨は、場所によっては降り続く。
自然をあまく見てはいけないことを痛感させられて1日であった。

とりあえず、大きな災害が起こらなかったことは何よりであった。

ちなみに、土砂災害警戒情報の解除は、4時44分
避難勧告、避難準備・高齢者等避難開始情報の解除は6時10分であった。

結果として、いい経験になったし、今後もこの経験を活かし、地域のために、熱意と力で
地域防災を前に進めていかなければならない。

投稿者:田村の子




0 件のコメント:

コメントを投稿