2017年8月9日水曜日

中名田地区自主防災の長い夜でした・・・(台風5号)

地区防災研修の記憶も新しい8月7日の夜、台風5号が接近してきました。

小浜市からの『避難準備・高齢者等避難開始情報』(19:00発令)を受け、中名田地区の自主防災も行動を開始しました。

正直に告白しますと、そのときの予想進路を見ながら、
「それほど長い夜にはならんだろう」
と思っていました。反省しております・・・すみません。

関係者集合直後の対応協議では、外の状況もそれほど酷くもなく、台風も離れて行くコースが予想されていましたので、余裕がありました。
20:20頃、消防団も交えて今後の対応協議。






23時を過ぎた頃から、家屋敷地内への冠水や出水、道路への倒木が報告されるようになりました。

象庁の短時間降水予測で確認しても、強い雨雲が次々に。
「何でこんなにしつこいのだろう・・・」

台風は北上コースをとっていました。

紀伊半島~琵琶湖~福井市といういきなりの北上。
長い夜の始まりでした・・・


















公民館玄関に机を出し、地区内全図と無線準備をしました。













消防団が土嚢や水中ポンプを積んで出動しました。













午前3時頃だったと思いますが、消防署の巡回があり、地図に書き込まれた状況を確認していました。


8月8日午前4時頃、雨雲予想などを確認し解散となりました。
関係の皆様、特に消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。

「地区を守る」という熱意に支えられた長い夜の出来事を今後に生かし、地区自主防災の実効性を更に高めて行かねばと思いました。


【追記】
ご近所名田庄挙野の雨量データ
~県・河川砂防情報サイトより
























自宅前のペール缶
15mmほど広口なので、いくらか多目と思いますが・・・

























投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿