2013年8月3日土曜日

炎と光の競演【和多田区松上げ】

今年も、上田区のきっこりぃさんにお世話になり、松上げの松のじんが収穫できた。
和多田のために来たということで、お馴染のオレンジ色の帽子がまぶしい。
ありがとう。きっこりぃさん。


さすが専門職


今年も良く燃えそう
この和多田区(上和多田・大原集落)の松上げ、昨年12年ぶりに復活させた。
この伝統的な松上げを年配者から若い世代、子どもたちに受け継がれていくことを願い、今年度は、新しく子ども用の松上げを増やし、また、廃油を利用したエコキャンドルを子どもたちと製作する予定。

2基の松上げの炎と300個のキャンドルの光の競演をお楽しみに。            

開催日時 8月31日(土) 午後6時45分~
場  所 上和多田橋 

※松上げ 小浜市の口名田地区・中名田地区と、おおい町の一部(旧名田庄村)を含んだ南川上・中流域の民俗行事。集落ごとの行事として松上げを行い、藁で組んだもじに向け松明を投げ入れ、家内安全、豊作を願う。上和多田・大原集落では、二百十日を選んで松上げを実施する。

投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿