2021年3月14日日曜日

権現さんの木が倒れたので・・・見谷集落のサンデー倒木処理!

  見谷の権現さんの境内に、根回りが一抱え半くらいあるタブノキの古木がありまして、3月12日の強風で、隣接するTさん宅の車庫敷地に倒れてしまいました。車庫への引き込み電線と壁の一部が壊れてしまったのですが、建物直撃でなかったのが幸いでした。


 倒木の根を見ると腐っていました。樹勢が弱っているなぁと感じてはいたのですが、実は枯れていたということです。


 ということで、見谷集落の衆は緊急出動です。「チェーンソーで人力運搬可能サイズに切って・・・何とかならんかなぁ・・・」とかいう思いもあったりしたわけですが、それでは何ともならんサイズでした。「これ、あかんやろ(^^;」ということで、本日もサッシサービス工業さんのクレーン付トラックにお世話になりました。人力だけだったらえらいことだったなと、作業しながらあらためて思った次第です。重たいことも大変ですが、広葉樹はその枝付きによって不安定になるので、機械で固定してもらえるかそうでないかで、切断時の危険度がかなり違うのです。



順調に作業はすすみまして、午前中に作戦終了となりました。大仕事が無事終了してよかったです!


写真:S社長

投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿