2018年3月22日木曜日

震源地は中名田?

3月22日の21時頃、「ズズーン」って揺れを感じた人もおられたのではないかと思います。

気になってしまい、調べてみました。

最近の情報ってのはすごいもので、地震データの自動処理システム(国立防災科学技術研究所)ってのがあります。
発生時刻、緯度、経度、深さ、規模(マグニチュード)が出ています。

どこらあたりかなぁ・・・ということで、国土地理院の地図サイトで緯度経度をあたってみますと・・・
おおお!下和多田の地蔵さん付近がヒットしました!

誤差は表中に0.1度と表示されているので、10キロくらいは変化するのですが、示された緯度経度のあたりで検索すると、地蔵さん付近になりました。

「下和多田の地蔵さん付近の地下約6.3kmでM2.3規模の地震がありました」
ってことになります。

気象庁のサイトでは
赤丸がポチっと表示されています。

メジャーな震源情報には出ていませんでしたので、ごくごくローカルな地震だったのだと思います。


南川流域って、たまにローカル地震を起こすのですよね。


投稿者:きっこりぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿