2012年8月5日日曜日

されど中名田

昨日、上和多田の松上げ準備作業(ジンとり)に参加してきました。松の古株をナタで削り、眺め、臭いを確かめ、時には燃焼試験(火の用心!!)など行いながら、みんなでがんばりました。結果、それなりの量は確保できた様です。よかった!!
 上和多田においては、松上げを二百十日近辺に行なうということを教わりました。上田や下田では、24日付近(愛宕さん縁日らしい)に行ないます。いずれにしても、風水害や火への用心ということで、災難よけの思いは共通と思われますが、知りませんでしたので「へぇー」と驚きつつ、新しい発見(私は上田人)がうれしかったです。
 されど中名田、いろいろありますね。


地区内の松上げや夏祭り予定(みんながんばれー!!)

8月12日(日) 深野夏祭り
8月18日(土) 和多田地蔵尊祭典
8月25日(土) 上田 松上げ&盆踊り大会
8月25日(土) 下田 松上げ(清水・竹本、岸、山左近)
9月 1日(土) 上和多田松上げ



投稿者:きっこりぃ





0 件のコメント:

コメントを投稿