2015年11月15日日曜日

新しい道路を造ろう!!

和多田ボランティアなどで上和多田集落から塩瀬集落までの道路を造るプロジェクトが始まった。

1回目は区長さんの呼びかけで約20程度が集まり、作業を開始。

出だしから竹がいっぱい
少しずつ切り開いていく
上和多田集落は、災害で田村川に係る橋が流されたら、孤立してしまう。
このため、塩瀬集落までの道を作れば、課題が解決される。

難しいプロジェクトであるが、オレンジ帽子のボランティアが立ち上がり、草を刈り、竹を切っていく。約600メートルぐらいかと思うが、なかなか前へ進めない。

今回は、100メートル進んだところで終了。ボチボチの作業である。

とりあえず、100メートルぐらいで終了

村を良くしようとする気持ちはみんながもっている。地道に少しずつである。

日ごろ、ペンしか持っていないものとしては、木を切っていくことはかなり疲れる。
しかし、開けていくと達成感はかなりのものであり、これからが楽しみ。

今回は黄色の線。これから赤線までやっていく。



投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿