2014年11月3日月曜日

健康ウォーク

11月2日(日)に体育協会と公民館主催の中名田地区健康ウォークが開催された。

今年度は、神仏習合遺産である神秘的な上田区岩井谷集落の熊野神社に約130名の地区民がウォーキングした。

前日に体育協会の役員で、明日は本当にできるのか心配しながら雨の中、熊野神社付近を整備。



当日は、体協役員や地区民の願いが届き、曇天であったが、ウォーキングができる天候になり、予定どおり実施。とりあえず、ホッと。

出発式では、2歳から88歳までの地区民が集結。盛大なウォーキングになった。




片道2.2キロの道程を45分から1時間かけて登った。晴れているより、霧のかかった曇空の方がより神秘的な感じが・・・
88歳の方も軽々登られた。すごいの一言。

最高齢の方

熊野神社へ到着すると、田村の里山を守る会の茶屋があり、地区民はここで一休み。




そして、ついに、巨大な岩の下にある熊野神社へ到着。ほとんどの地区民が初めてであり、
驚いている人がたくさんおられた。



熊野神社に詳しい郷土研究会の方の説明を受けていると、雨がポツリポツリと・・・



帰り道はほとんど雨に打たれながらのウォーキングに・・・。帰路は、少し残念であったが、到着すると雨が止み、おにぎりとあたたかい豚汁のふるまいが・・・ 
雨の中歩いたので、最高の豚汁であった。

婦人会の役員の方もふるまいのお手伝いをしていただいた。



また、チャンネルOの「地域のお宝ミッケ!!」福輔の若狭はええとこやでぇの番組の収録もあり、参加者は福輔さんやアナウンサーの取材も快く受けておられた。
たしか放映は12日(水)と言っておられたような・・・間違っていたらごめんなさい。



昨年の亀が淵の滝といい、今回の熊野神社といい、中名田にも多くの地域の宝がある。まずは、このような地域遺産を地区民が知り、地域に誇りを持つことにより、地域がよりよいものになっていくと思う。

投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿