2015年2月9日月曜日

26年度”田村のめぐみ”本日仕込み完了!

中名田地区地酒”田村のめぐみ”の仕込みが行われました。

仕込の様子を見学させていただけるということで、朝7時過ぎに株式会社わかさ冨士さんへお邪魔しました。

立春を過ぎましたが、この冬1番の寒波到来ということで、とても寒い朝です。
その冷えた空気が、おいしい酒の仕上がりを期待させてくれます。(^_^)
雪降る朝です
中名田産の酒米五百万石が高温の蒸気にさらされ、間もなく蒸しあがります。
もう少しで蒸し上がります
蒸しあがってからの杜氏さんの動きは素早く手際よいです。
お邪魔しないように待避して見学します。
酒米を蒸し器から台車へ
手早く広げて外気で目標温度に冷却
投入口
一連の工程を経ての酒米投入が繰り返されます
投入完了後の攪拌作業も見学させてもらえました。
攪拌用の櫂を高温蒸気で殺菌し、杜氏さんが向かった先にタンクがありました。
竹で囲まれたシューターのようなもの上部が投入口です。
攪拌中です。
以上の工程を見学させていただきました。わかさ冨士さん、ありがとうございます。また、今年もおいしいお酒をよろしくお願いいたします!


投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿