2014年10月25日土曜日

二中の生徒が中名田を歩きました(小浜二中ふるさとウォーク)。

 小浜二中で『ふるさとウォーク』という行事が行われました。
 校下に3コース(各42.195km)が設けられ、それぞれを縦割りグループで歩くというものです。二中の生徒が約500名ですから、1コースあたり160~170名程度が歩行することになります。
 
 中名田地区を含むコースは
【二中発~神田~旧小浜小跡付近~谷田部~中井橋~相生橋~若宮神社~桂~田茂谷~中名田児童館~中名田小学校~小屋熊野神社(折返し)~逆コースを辿り、口名田橋から162号~須縄~尾崎~今富小学校~南川堤防道路~二中着】
となっています。

 地区役員の私は後尾車を担当し、最後尾を軽トラで付いて行く係として1日を共に過ごしました。

沿道では保護者を始めとしたボランティアや地域の方々が、安全確保や生徒の激励をしてくれている姿を多数目にしました。中でも印象的だったのは児童館前交差点でした。
 国道歩行が終了し、県道に入ったら安心できるなぁ、よかったぁ・・・と思っていたら、人だかりが見えました。応援に多くの人が集まってくれていたのです。本当にありがたい光景でした。それからも県道沿いでは多くの人が応援をしてくれました。中名田地区の方々からの多数の応援には、二中の先生も感謝しておられました。

中名田小学校が補給と昼食ポイントになっており、二中の赤いジャージでいっぱいになっていました。


折返し点の小屋熊野神社


午前7:00に出発した生徒たちは、午後4時過ぎに無事帰着しました。

この1日、生徒にとっても得難い経験になったと思いますが、オヤジの私にとっても、人情というものをあらためて感じる貴重な1日となりました。

ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。


追記)
軽トラで嫁さんと長時間過ごしたのも貴重な経験でした\(^o^)/


投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿