2013年4月21日日曜日

田村川をさかのぼり亀が淵へ

田村の夢づくり委員会酒造りプロジェクト長”田村の村人”さんが、福井新聞社さんと共に”亀が淵”に行ってこられました。

写真をいただきましたのでアップします。


数年間の間に豪雨もありましたので、流木が目立ちます。
委員会では今年度のお仕事として、ここの手入れを計画しています。なかなか手ごわそうですが、やりがいがありそうな感じです。みなさんがんばりましょう\(^o^)/ 

なお、記事は来週掲載予定とのことです。内容が楽しみですね。


亀が淵について~『中名田村誌』大正4年刊より

田村川の水流をさかのぼること二里余、ここに有名な深淵がある。怪巌奇石亀の形をしているため亀が淵という。古来、かつてこの深さを知るものは無く、里人は竜王の聖地と呼んで大いに畏敬している。伝え聞くに、この淵に石や汚物を投げ込めば、たちまち夕立のようなはげしい雨を起し、洪水をみなぎらすと。


投稿者:きっこりぃ

2 件のコメント:

  1. 情報提供さすがです。
    どんどん情報提供していきましょう。

    返信削除
  2. 久々の復帰でございます。(^^ゞ

    byきっこりぃ

    返信削除