2019年10月6日日曜日

苅田姫神社祭礼(深野区)

御縁がありまして、有志メンバーの1人として主催側で参加させていただきました。

深野神楽は小浜鹿島神楽の直系スタイルで、神楽の繊細さを感じさせてくれます。
途中20年途絶えていたものを平成25年に復活し、今回6年ぶりに深野区の苅田姫神社に奉納されました。

山間集落に共通する人口減のなか、いろいろな工夫がなされており、関係各位のご努力を感じると共に、温かみを感じる祭礼でもありました。
ヤセ面装着師のK和さん。昔よりやさしくなった?
区長さんの挨拶。ここに至るまでの思いを感じました
区内巡行出発
おじいちゃんとお孫さん共演!いいね!!
ヤセは今日も好調にヤセです(^^
区長さん、紋付脱いで参戦
音色を響かせて宮入
小さなお子さんも、見守られながら神楽奉納
中の人、お疲れ様でした!(後ろの人も!)
とても楽しい一日でした(^^♪。
深野区の皆さんありがとうございました。


投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿