2019年10月14日月曜日

鯖江市河和田地区来館

漆器の復活や学生のアートキャンプ等活発なまちづくりを行っている鯖江市河和田地区の住民20名が中名田公民館に来られました。



活発な所がなぜ?と思いますが、いろいろ悩み、課題は中名田地区と同じようなことがある感じでした。

質問内容として、
公民館の地域づくりに果たす役割
地域防災に対する区長会や消防団、ゆめづくり協議会の役割
災害時の避難行動要支援者の避難支援
地域ブランドに関する考え
地域の将来について

を坂下代表と岡副代表が松岡修造ばりに河和田の方に熱く語っていただきました。

この頃、中名田地区に視察に見えられる地域が増えてきました。
地域づくりを活発に行っている証かと思いますが、更なるレベルアップをするために中名田地区も視察に出向かないといけないと思ったところです。

代表の言葉を借りますと、地域づくりは、将来に向かって継続することが重要。

投稿者:田村の子


0 件のコメント:

コメントを投稿