2019年10月8日火曜日

休耕田の草むらと闘うのだ

田んぼを休耕すると草が生えます。その草は年々勢いを増します。そして獣が棲みついたりします。
今まで、それに立ち向かう”武器”は草刈り機(刈払機)を人が振り回すしかありませんでした。肉体的負荷が高い作業なので、一面に広がる雑草を目にすると降参するしかありませんでした。
しかし!新兵器登場。トラクターに装着出来る草刈り機、”戦車”の登場という感じです。

今年度、一般社団法人中名田が上田地係で試験放牧を行っていますが、2.5haの草むらを放牧地に変えるには、機械の力なくしては困難でした(戦意喪失・・・)。

便利かつ強力な機械が登場しましたので、「空いた時間で運転して、休耕田の草をやっつけるよ」という方も出てこられました。ありがたいことですm(__)m。
手強いタイプの草は、機械力+人力で応戦
もちろん機械経費は発生しますので、助成活用や自己負担の在り方など、今後の仕組み作りは必要ですが、「もうどうしようもないのか・・・」から、「何とか頑張れるんじゃないのか・・・?」という光が見えた気がするのでした。

投稿者:きっこりい



0 件のコメント:

コメントを投稿