2015年5月24日日曜日

梅雨時期を前にして・・・

消防団が梅雨時期を前にして、大雨になった場合に地区で気をつけなければならない箇所を確認しました。

巡回していると、小鹿を発見。大人の鹿と違って近づいても逃げません。ほのぼのとした風景です。



2年前の台風から、復旧していたり、土のうが積んであったりと災害の備えはしてありますが、
山の方から水が出たり、捌け口がなく水が玄関前にたまるところが確認できたので、そのようなことになるまでに、早めに土のうを置いたり、水をポンプで抜いたりすることを確認しました。

下田区:岸地係


深野区

上田区:持田地係
このお宅は、土砂や水が玄関先に流れ込みました。
下記の写真のように、上田区のボランティアの方が重機を使って水が玄関の方にいかないように処置されました。感謝。感謝です。




災害は備えあれば憂いなしです。

投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿