2013年4月28日日曜日

深谷区の活動報告

 深谷区では、昨年完成した駐車場の整備と、秋に行なわれる日枝神社祭礼の準備を行いました。

 まず駐車場の整備についてですが、法面の霜崩れがひどく、何か対策をしようではないかということで、種子と肥料のついたマットの貼り付け作業を行いました。


 みんなで道具を持ち寄り、あーだこーだと言いながら、250平米の面積を半日がかりで完成しました。

 祭礼準備については、奉納大太鼓を打ち鳴らすバイ(バチ)の材料である朴の木を伐採し、適当な大きさに切断して割る作業です。なれない作業に腰がひけつつも、かなりの量を確保することが出来ました。

 お天気もよく、事故もなく、16名の参加を得て予定通りの午前中で作業完了しました。祭りについての話合いも出来たので、有意義な時間でした。
 午後はお楽しみ、みんなで慰労会をしておいしいものを色々といただきました(残念ながら写真はナシです)。

 29日は、愛宕神社移動計画の下見調査を予定しています。

 いよいよ動き出した深谷区協働のまちづくり!もう止まりません!!

 今後の深谷区にご期待下さい(^_^)v

投稿者:田村の村人

0 件のコメント:

コメントを投稿