2012年11月17日土曜日

「酒造り」まちづくり研修

平成24年11月17日(土)に中名田地区田村のゆめづくり委員会の視察研修があり、委員長、公民館長ほか7名が福井市の岡保地区へ。

岡保地区は、ひとづくり・まちづくり・夢づくりに向けて、まちづくり委員会や公民館を中心に、地区の各種団体が連携して取り組んでおられる「自分たちのまちは自分たちでつくる」活発な地域である。

そのひとつとして、「酒造り」事業に取り組んでおられ、地元岡保の米「コシヒカリ」と朝倉氏ゆかりの「岡の泉」の水を使って地域おこしとして地酒を造っておられる。

我が田村のゆめづくり委員会も、今年から五百万石の酒米づくりに取り組んでおり、いずれは、岡保まちづくり委員会のように地区のお酒をつくりたいと調査、研究をしているところであり、今回、酒造りの学習の一環としてお世話になったところである。

まず、岡保地区にある福井県の農業試験場でお米のことについて学習。

記念撮影スポットらしい?(笑)
コシヒカリのお話

次に、水が湧き出ている岡の泉へ。

岡の泉の由来
これが岡の泉

そして、公民館でお酒造りに至った経緯や酒造り事業についてお話を聞く。

まちづくりの話は楽しい!












最後に、蔵元である舟木酒造を訪問。

お酒は簡単に売れるものではないと













お話で、お酒を造るとしても、ものがたり性、ストーリー性が必要で、お酒造りで何にこだわるかが重要であると言われた。

お話を聞いて、米づくり、水についても大変であるが、中名田地区は、米をつくるにしても寒暖の差もあり適しているし、田村川という素晴らしい水があり、そして、ラベルにしても若狭和紙の里でもあり素晴らしい資源があり、オール中名田で素晴らしいお酒ができると思う。

お酒造りに一歩前進した有意義な1日であった。

岡保地区の皆さん、舟木酒造さんお世話になり、ありがとうございました。







←コシヒカリ100%のお酒「岡の泉」
このお酒を目標に地区の活性化に向け、一歩一歩進んでいきたい。







投稿者:田村の子

0 件のコメント:

コメントを投稿