業者に依頼すると60万程度かかるということだったので、区長さんは、区の塗装職員H・Oくんに依頼。
業者と同じ内容でしても20万程度ということだったので、和多田ボランティア部隊がH・Oくんの指導のもと週末に実施。
初日は、区の40代の若手?4名が参加。
まずは、錆び落としから・・・これが大変。職人いわく、これが大事らしい。
それにしても傷み具合は激しい。
次に、錆び止めを塗る。屋根の上からの景色は最高であるが・・・ 腰が痛い。
さすが職人。動きもスムーズ。めちゃ早い。
1日目終了。すごく気持ちが良かった。
2日目は、50代のおじさん連中5名が参加。
仕上げの塗装であるが、2回塗るらしい。
手より口の方が多かった(笑)ようであるが、職人いわく、若手より早いらしい。
2回塗りの途中で雨のため中止。
完成は、来週に持ち越された。
業者に依頼せず、住民自らが原材料費とわずかな手間賃で実施。
自分たちでやれることは自分たちでやろうということが、中名田地区や6つの集落でも増えてきた。
みんなでやると、コミュニケーションもでき、汗をかいた後の懇親会も最高。
みんなのためにいう活動が増えてくると、村は活気づいてくる。(楽)
投稿者:田村の子
こんにちは(*^_^*)
返信削除関西在住ですが中名田出身です。楽しく中名田ブログを拝見しています。6/10立派な案内標識に沿って亀ヶ渕の滝に行ってきました。綺麗に整備されて滝も美しかったです。一つ苦言ですが最後の集落を過ぎると防獣ネットがあり、勝手に開ける訳のはどうかと思い、集落の方に了解をとろうと訪ねました。ところが不在の家が多く、何軒も訪ねざるを得ませんでした。折角、案内標識まで作られた訳ですから、ネットの所に、ご自由に開けて入って下さいとの説明書きでもあれば良いな?と思い投稿しました。中名田の発展を願っております。
ご意見ありがとうございます。早速何らかの表示を検討したいと思います。
削除これからも地域情報を発信して行きますので、ご意見などございましたらお寄せいただきたく、どうかよろしくお願い致します。