市長から「小浜、笑顔あふれるまちに」の5つの公約
①安全/安心な暮らし ②地域/人づくり ③魅力ある産業/観光
④賑わいの創出 ⑤効率重視の行財政改革
の話のあと
地区要望の回答があり、
・3世代交流施設については、調査、研究中
・国道162号の改良工事については、田茂谷~相生間は詳細設計中
・国道162号の台風18号の復旧工事については、応急工事は終了し、本復旧に向けて国の災害査定の段階
・県道岡田深谷線は、坂本高浜線や大手橋等が優先であるが、原子力災害避難道路としても活用が考えられ、要望を継続中
・県道岡田深谷線の下田地係の歩道については、平成26年度完成予定。上田地係については終了次第実施していく予定
・除雪対策については、市道については、15センチから10センチに除雪の出動が変更されている。除雪車が入れない市道や生活道路や歩道は、機械の燃料費を支給する。
との回答があった。
そのあと、田村のゆめづくり委員会から、現在の活動状況を説明する。
①イベント ②酒造り ③防災 ④ボランティアの活動を紹介した。
副会長の素晴らしい説明に感動。目指すのは、小浜市中名田村。
市長からも、中名田なら住民自治は今でもできる。期待しているとの言葉をいただく。
早急に、まちづくり委員会をステップアップした組織づくりを進めていかなければならない。
自分たちのむらは自分たちで作る、守る 今まで以上に地域づくりが楽しくなりそう。
活動状況を説明 |
投稿者:田村の子
0 件のコメント:
コメントを投稿