2013年5月7日火曜日

農作業には多くの人の手が必要ですね

5月7日

中名田小学校の高学年児童20数名がイモ苗の植付をしました。


マルチシートに穴を開け、土を掘り、苗を横にして、土をかぶせて、軽く土を押さえる。

児童たちは楽しそうに作業を進め、30分ほどで植付を終りました(早い!)。

苗500本÷20人=25本/人

こんな作業は1人ではできないことをしみじみ思いました。
やはり、農作業には多くの人の手が必要です。

植付後の最終確認をしていると、1人の児童がお手伝いに・・・将来の担い手かも (^_^)

さて、1本あたり4個のイモが出来るとして、500本×4個=2000個!!

2000個のサツマイモをどうしましょう(^_^;)

いまからいらぬ心配を始めるのでした。


投稿者:伝説のシイ


0 件のコメント:

コメントを投稿