2012年10月2日火曜日

加茂神社のお祭り(当日):上田区

「これは、9月30日(日)に台風17号にもめげず、奉納を行なった上田神楽の記録である。」
何かのナレーション風に言うとこんな感じでしょうか。(^_^;)

朝起きると、雨が降っていませんでした。
ふれあい会館前に集合して出発式です。
打ち子集合

お家の人たちも集合

もちろんスタンバイOK

おなじみの光景です (^_^)

出発式
さぁ、出発です。辺りに笛と太鼓が響きます。
奉納神楽でスタート

山越~道打で、区内巡行にでたとたんに激しい雨

この時にも、17号は近づいていました・・・・・

巡行予定だった区内神社仏閣の役員さんに連絡し、会館内で奉納させていただくことにしました。

午後、いよいよ加茂神社へ向かいます。
さすがのヤセ2匹も天気が気になるのだろうか・・・
上田から加茂神社まで、大雨の中を約2キロ。曳き手のみなさん(区の先輩方々)によって、神楽の山が到着しました。そして、区長さんを先頭に、天狗が奉納札を宮司さんに捧げ、神楽の奉納が始まりました。
大雨の中にもかかわらず、上田区以外の方々もたくさん来ていただいており、とてもありがたいなぁと感じました。

※この時間帯、投稿者の余裕がなくて、写真がありません。”田村の子”さんの投稿と合わせてご覧下さいませ(陳謝)。


無事に神楽の奉納も終了し、ふれあい会館で終了式です。


記念撮影
左隅には謎のキャラ・・・名付けて『チョロテン』!
上田区の歴史に新しい記録が加わった1日でした。

※最後に
この日に向けて、境内への打ち込みを練習してきたN君とS君にこの動画をアップしておきます。
投稿者:きっこりぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿