2012年9月25日火曜日

田村薬師彼岸祭・・・雨ニモマケズ

9月23日(日)に毎年恒例の田村薬師彼岸祭が行なわれました。

田村薬師(長田寺:ちょうでんじ)は、上田区と下田区の信徒により護持されているお寺です。
平成19年には、田村薬師文化財保存会も発足し、お寺の文化財的価値を高める活動がなされています。また、3年後にはご本尊の開帳も予定されています。

今年も多くの人が境内に集まって、お彼岸の夜祭を楽しみました。

本堂内では、法要とご詠歌が行なわれました。


さて、イベントタイムです。

中名田のよさこいチーム、”チーム和(なごみ)”の元気な踊りでスタート。

























総代長からご挨拶





















さぁ次は、名田庄太鼓だ!と思っていたら・・・・
突然の雨・・・・
名田庄太鼓さんも、急きょ段取り替えして雨をよけながらの演奏です。













幸いにも通り雨だったようです。雨が止み、名田庄太鼓さん本来のダイナミックなパフォーマンスです。















続いては、橋本セツ子さん(下田区出身)の歌謡ショー














シメはやっぱり、みんなで踊るぞー!
小学生からおっちゃんおばちゃんまでがハイタッチ!小雨なんか何のその!!














翌日、複数の方々から
「体がいてぇー・・・」
という声を聞いた事をお伝えしてレポートを終ります。 (^_^)

投稿者:きっこりぃ


0 件のコメント:

コメントを投稿