2012年9月22日土曜日

来週の準備・・・だけではないのだ(上田区)

来週日曜日(9月30日)は加茂神社の祭礼です。
今日は、その準備の日でした・・・。
と、言いたいのですが、それだけで収まらないのが今年の上田区であります。

上田神楽の本陣である”ふれあい会館”に、改善したい点がありました。
「今年なおさにゃぁ、いつなおす!」
という感じで、本年3度目の”上田区土木部”が編成されました。

小道具準備、飾り付け等々の”祭り準備部”と”上田区土木部”の豪華2本立てな1日だったのであります。
まずは朝礼。奉納委員長あいさつ。














祭りらしく玄関を飾り付け























一方では・・・


さー、段取り進めるぞー

監督(区長さん)の作業指示

























丁寧施工がモットーです (^_^)















会館に入って昼飯タイム。

70歳代から20歳代まで、40名がワイワイ。
















さぁ、午後もがんばろー!
小道具準備・・・祭りな感じがイイネ














一方では・・・


マシーン登場・・・現場な感じがイイネ
玄関も飾られました

おなじみの小道具も揃いました

土木部の2作品

土木部、夕暮れのカンパーイ!


















































上田区民、今日も一日、みんなでがんばりました。\(^o^)/

投稿者:きっこりぃ

1 件のコメント:

  1. 楽しそうですね。

    地域の伝統行事、祭りなどで子どもたちが役目をこなす体験が地域の一員としての成長になるらしいです。

    これをしていくには、地域のつながりや地区民がきずなを創っていく地道な活動が大事です。

    返信削除