2017年6月6日火曜日

上田区のひまわり畑

ある女性の方から、
「区内に休耕田が多いし、ひまわりを皆で育ててみては?」
というご意見を頂きまして、フレッシュ上田推進委員会の活動として取組んでみました。

場所はふれあい会館近くの休耕田。
トラクターで起こせば一発OKだろうと簡単に思っていたのですが、これがなかなかで・・・
草刈り、草搬出
カヤなどの大きな根っこ除去
バックホーで荒起こし
トラクターロータリーで細かく起こす
そして、本日はウネつくりからスタートです。


クワで耕すなんて久しぶり・・・(^_^;)
固い箇所を懸命に起こしつつ
「昔の開墾は大変だったのだろうなぁ」
「やっぱり、墾田永年私財法ってことになるよなぁ」
とか、ブツブツ言っておりましたが、肥料を打ち込みつつ土が耕されて行くのをみると、土に対する親しみが湧いて来る自分を感じてもおりました。

まぁ何とかウネもできまして、にぎやかに種まきです。

3世代で種まきに参加してくれました
電気柵も設置します

皆で水やり
完了

休耕地を復活させるのは大変なのだということを感じつつ、約100平米のひまわり畑が出来ました。順調にいけば、お盆の頃に花を咲かせるはずなので、楽しみに見守って行きたいと思います。

投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿