2016年7月31日日曜日

瓜の収穫(中名田産奈良漬の瓜)

ふるさとまつりの片付け終了後、西浦三郎さんにお世話していただいている瓜畑(下田区清水)で収穫をお手伝いしました。


きれいな瓜がたくさん
空からの襲撃もあったそうで、鳥よけのテグスが張られていて、西浦さんのカイゼン魂を感じました。いつもお世話になりありがとうございます。
鳥よけテグスを避けながら収穫
収穫した瓜は、西浦さんの作業小屋で選別が行われます。


水抜き工程(塩漬け)の樽がありました。大量の水分です。

これがなかなかの重量で、3人かかってちょうどよいくらいです。次のお手伝いとして、2樽を公民館の調理場に運び込みました。
調理場には酒糟が準備されていて、食生活改善推進員さんたちによって、近日漬け込み予定とのことです。


”中名田の奈良漬”に今年もご期待くださいませ。



投稿者:きっこりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿